ハード&メタル・パラダイス

大好きなHR/HM系の作品を中心に手当たり次第にご紹介して参ります。

#43: QUEEN + PAUL RODGERS 【RETURN OF THE CHAMPIONS】('05)

f:id:MUSCATGREEN092:20200314231510j:plain

QUEENのVoとしてあのブリティッシュ・ロック界の重鎮、元FREE~BAD COMPANY他のポール・ロジャースが加入する?・・・と聞いた時はそれはそれはブッたまげたものでした。

もちろんポールの実力、存在感は申し分無いものの、いかんせんフレディとは全くタイプが異なるのでは?!・・・と疑問を抱いたのは僕だけではなかったと思います。

しかし何はともあれ「QUEEN + PAUL RODGERS」として無事始動、'05年のヨーロッパ・ツアーの中から5月のイングランド公演を収めた大容量2枚組ライヴ・アルバムがこうして発表されたのでございました。

残念ながらジョン・ディーコンは音楽業界引退の為不参加。

ライヴ・レパートリーは基本的にQUEENの代表曲の他、FREE、BAD COMPANY、そしてブライアンのソロ曲に至るまで。

ちなみに僕は同年10月のさいたまスーパーアリーナ公演にてブライアンが登場早々すっ転んだのを目撃した一人です。(笑)